おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

刺激を受けてきた

某大学を表敬訪問。色々刺激を得た。

まずは形から

M先生の部屋は、ずいぶん綺麗な感じ。綺麗というより、ミーティング机とか、実験機器を置いたりとか、クールな研究室ってかんじ。本人もそれを意図的にしているらしく、まずスタイルを大切しようということだった。うむ!これは是非とも真似したいね。ただ、僕の場合は部屋の掃除が〜。

成果が出ませんねぇ

続いて、O先生の部屋へ。最近論文が通らなくてねぇ〜って話に。意外な話だったが、僕も他人事ではないわけで。最近、分野的に厳しくする方向になっているのかなぁ。

スケジューリング

つづいて,もう一人のM先生の部屋へ。スケジューリングやTODO管理の話題になったので、僕のハック法を紹介。その他、プロジェクト管理のいいツールを教えてもらったので、検討したい。

キーボードと論文と。。。

最後にもう一人のM先生の部屋へ。キーボードを新型のMSナチュラルキーボードに変えたっていうので,何かと思えば,あー,あれね。だいぶ前から店頭には出ていたな。僕は左右が割れてるのが好きだな。つーか,10年使っている愛機を手放せませんわ。それと,このM先生も論文で苦しんでいるようだった。やっぱ,厳しくなっているよねー。

本:プランニングハック

この本はいまいちだった。。。。やはりタイムハックが一番よかったな。