おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

お盆前のお仕事モード

世間は、本格的に夏休みモードらしいが、僕はもうちょっとお仕事モード。

家の掃除

午前中、家の仕事部屋をちょっと掃除。部屋はワイフとシェアしてるから、自分の机周りが中心になる。PC関係のケーブル類が余っている状態なので、捨てるか大学に持っていくか、なんとかしないとな。

バックアップ、バックアップ

お盆期間中に停電があったりするので、マーフィーの法則を考慮してバックアップ!こういうのは定期的にするべきだよな。せっかく、Linuxをファイルサーバにしているんだから、cronとかで管理したほうがいいよな。まあ、とにかく、とりあえずはrsyncつかってバックアップ。学生のプログラムがC++に移行しているので、ファイルがでかい。個人フォルダがギガ単位になっている感じ。生成されたファイルは適度に削除してほしいぜ。とりあえず、バックアップも含めてバックアップ体制を充実させよう。あと、サーバ関係もバージョンアップしなきゃ。。。と、やることが増えてくる。

Thunderbirdの設定ファイルの移行

新PCへThunderbirdのメールデータを移行。今まで、移行作業は適当に試行錯誤しながらやっていたんだが、正規のやり方をマスター。
「旧マシンのプロファイルデータを新マシンのプロファイルディレクトリに移動させる」
ってのが正しい解のようだ(ん?当たり前すぎた?)。Vistaになったら、プロファイルデータのあるディレクトリが微妙に変わってるのが気になるがまあいいだろう。Thunderbirdもいつの間にかGmailに対応してるんだな。こりゃあ、セキュリティの心配さえしなければ、メールはすべてGmailで済むんじゃないの?って気がしてきたな。

研究室OBとの飲み会

2年前の卒業生連中(6名)と飲み会.卒業後も今のところ定期的に飲み会がある感じ...っても,まだ2回目だけど.まあ,いつまで続くのかわからないけど,こういう付き合いは大切だよね.少なくとも同級生とは定期的に会うようにしたほうがいいわな.僕は「帰省先!=母校の所在地」じゃないから,なかなかそういう付き合いは続けられないねぇ.ちなみに,なんかOBから「先生の口癖って『〜だわさ』ですよね〜」って言われるが,本人自覚はまったくなし.言われてみれば...言ってる...か?それと今回の店では,スタッフに同じ学科の学生がいることが判明.「〜ですよね」って.いや,たぶん他人の空似だわさ.