おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

Hibernateプログラミング指導

4年生もようやく最後のヤマのHibernateに取り掛かりだした。よくわからないというので,まあ確かに資料不足は否めないので直接プログラムを打ちながら指導。うーむ,なんかバージョン変わって記述方法が変わってきてるな。必要とするライブラリもなんか変わってきてるようだし。やっぱこういうのは半年経つとがらりと変わってくるねぇ。いろいろ試行錯誤をしながら,とりあえずサンプルの動作確認に成功。ついてにウェブに上げていたHibernateのページも一部更新。

Vistaマシン設定

1か月ほど手つかずだった新品のPCをセッティング。勢いで今のうちにやっておかないと,そのままになっちゃうからな。で,とりあえずは現PCと並列に利用して,徐々に移行していこうかな。デュアルディスプレイ環境だからその辺はラクだな。家では既にVistaを使っているが,新型のPCで動かすとまたいいね。ディスプレイもでかいし快適だ。パフォーマンスは5.3と出た。グラフィックカードが少し弱いらしいが,まあこれくらいはいいでしょう。

採点モード

今後のスケジュールを考えると、溜まっている採点作業を早く終わらせないとマズいことに気づく。まさにやり残した夏休みの課題状態だ。早めに帰宅する予定だったが、採点モードに突入。