おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

帰宅モード

僕だけ帰宅モードだ.帰りの便は既に予約してるしー,って確認すると,予約がない!!!キャンセルになってる!実は,今回の帰省でワイフが同伴してくるってのは当初の予定にはなく,急遽ワイフの仕事が空いたので,

  • ワイフも僕の実家への帰省へ同伴
  • ついでに娘を連れて福岡の実家へ

ということになったわけです.で,エクスプレス予約で娘の予約を変更したわけだけど,その時に僕の予約が取り消しになったようだ.うーむ,まずいな.上りの便はけっこう予約詰まってるからなぁ.で,ネット経由でエクスプレス予約を試みるがどれも失敗.失敗っつーか,ネット経由の予約の場合,座席数が残り少なくなるととれないシステムになっているようだ.うーむ,まずいぞってことで駅に直接とりに行くことに.窓口には向かわず自動券売機に直行.そのほうが自分の目で,便の空き状況や時間を確認できるからね.で,ネットでは取り扱い不可になっている便も,券売機だとまだ取れることが判明.で,当初の予定よりも早い便をとることができた.やれやれ...予約状況は前日に確認しておくべきだったな.

五山の送り火

今日は五山の送り火の日なので,マンションの屋上から見学.アングル的に「大」はみれたけど,他のは見えずらかった.「鳥居形」は完全に見えなかったなぁ.