おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

今日は土曜日ですが...

もう十分休暇を満喫したから,いまさら休もうっていう意識はなく,それよりこの週末でどの仕事を片付けていこうか...とプチ・プランニング.在宅モードしつつ,日が暮れる頃に大学に行こうかなと思ってたりして.

今日も暑いようです.

Vistaのデスクトップガジェットにお天気があるんだけど,市内の温度が38度を記録してます!こりゃ,お日様が出ているうちは自宅待機だな.っても,来週からは職場に行かないとまずいわけで,この暑さはいつまで続くんだーーって感じ.

採点作業

昨日につづいて,採点モード.思ったよりできが悪いね.いや,想定の範囲内というべきか.まあ,だからといって,大量の不合格者がでそうというわけでもない.

サーバの再起動

研究室および学科のサーバが対象.お盆中に2日間停電があったんだけど,これは断続的に停電が発生する.これが何を意味するのかというと,学科のサーバマシンは,shutdownコマンドでshutdownしてもハード的な電源自体は切れてなくて,通電するたびにRebootがはじまるという怖い現象に.それじゃあまずいので,今年はcronさんにお願いしてこの2日間は30分おきにシャットダウンするように頼んでおいたわけだ.ただ,電源を入れるのには人手が必要.実は,同僚の先生が別のサーバの管理も兼ねて電源を入れてくれたのだが,cronの設定上,またshutdownしてしまい,未だ停止状態で今日を迎えたわけだ.じっさい,lastで確認すると,数回のrebootの痕跡が確認できる.まあ,予期せぬ電源断でデータがぶっ壊れるよりはマシだな.ま,なにはともあれ,研究室の三賢者のサーバーはすべて問題なく再起動.