おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

トラブル多発日

今日はいろんな意味でトラブル多発です。

電車トラブル

なんか、事故でダイヤが乱れていて電車が遅れる。まあ今はスローライフモードだからいいけど。

メールサーバー故障

昨日の話だが、大学のメールの調子が悪いのは、どうやら学科のサーバーが原因らしい。管理している先生も認識しているようで、その状況からネットワークカードの交換を提案した。で、昨晩に交換してもらったわけだが。無事なおるだろうか。まあ以前から書いてるけど、メールみたいな基本的なインフラは、教員が管理するもんじゃないわな。ボランティアベースだし、メリットはホントないよね。

ネットワーク障害

学内のネットワーク障害が発生。午後は4時頃まで学外アクセスが不能。なんかトラブル続きだな。某他大学でも熱でサーバ類がやられたといかいう話を聞くし、今年の猛暑はIT機器にも影響を与えたようですな。

Java教材作成

ネットワーク停止で、逆に雑念(ネットの誘惑)がないので、淡々と教材作成モード。