おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

NetbeansでUMLモデリング

Javaの講義で、UMLについても言及する予定なんだが、UMLの図をPPTで書くのも馬鹿らしい。JUDEみたいなツールも使ってもいいんだけど、Netbeansでソース書いてるしなぁ。ん?そういえば、NetbeansでもUMLツールが出てたって噂があったな!ということで、さっそく、モジュールの追加。うむ、こりゃー、いいぞ。Netbeansと連携できるってのがありがたい。こりゃーもう、JUDEは用なしになったな。JUDEもいいんだけど、開発環境と抱き合わせされたらかなわんでしょ。ということは、これで,RDBの操作やUMLの記述とかを全部Netbeans上でできるようになったということだな。いままで、外部ツールと連携させたりして面倒だったけど、ほんと便利な時代になったのう。うちのJavaチームの奴らにはこのUMLツールを使わせよう。