おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

いい感じで仕上がってきた

先週から集中講義用のJava教材作成モードだがいい感じで仕上がってきた。今年で6年目くらいになるが、毎年バージョンアップをしてきて、Java言語の勉強だけでなく、オブジェクト指向の話、UMLの話。。。などを取り入れてきたわけだが、今年はもうちょっと中身を突っ込んで、ポリモーフィズムのことをしっかりやろうかなと企んでいる。以前にも書いたが、集中講義をたんなる教育活動で終わらせずに研究にフィードバックってのが狙いなんだが、具体的にいえば、DI周りの周辺知識をおさえていく方針です。この辺のフレームワークになってくると、ある程度の経験や知識がないといまいちピンとこないし、理解したとしてもきれいに設計できるかどうかは、設計者のオブジェクト指向設計の知識にかかわってくる。つまり、いきなり開発を楽々させてくれる銀の弾丸的なツールは存在しなくて、それなりの前提知識を要求されるってこと。そのためにこの講義を有効活用して、基礎知識の理解を深めようかなということで。。。。

いちおうこの講義は、「アルゴリズム」の演習ということになっている。学生のプログラミング経験もしれてるので、詳しいことはしないというかできない。ただ、オブジェクト指向言語が普及しているこの時代に、単なるアルゴリズムの演習ではなく、オブジェクト指向設計を視野に入れた演習を経験しておくのは大切だと思う。という感じで、なんとかこの週末までで資料はできるかな。。。

おしゃれな銀行で

某おしゃれな銀行に寄ったんだが、なるほど銀行らしくない。で、某手続きをしているときに、デスクに置いてあるPCはiMac。おぉ、こんなところにもMacが。。。と、画面を覗くとWindowsが動いてましたとさ。。。。おしまい。