おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

全体像を把握しよう

当たり前の事なんだろうけど、仕事をする時は全体像をいかに把握するかってのがポイント。ライフハック系のブログを読んだら、何度となく目にする。で、わかっちゃいるけどなかなか実行に移せない。今の仕事もいつの間にか、ボトムアップな作業になってしまっている。人間とはそういうもんだが、あらためて全体像を把握する意識を高める事にしよう。

ポスター練習&PPTチェック

全国大会でポスターセッションで発表する院生の練習。彼の場合は、声が小さいのが難点なんだが。。。。なんとかして、場慣れして終了してもらいたいもんだ。あとは、発表予定者のPPTチェックなかなか完成しそうにないな。ギリギリまで発表練習しそうな気配だ。

デザインパターンやるぞー

今度のJavaの講義の全体像を見直した結果、デザインパターンもやることを急きょ決定だ。どうせ講義するなら、今後の研究指導にも活用できるような内容にしないとね。