おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

お仕事レスな1日

FP相談

継続契約しているFPとの相談。先日のFPとは異なる人だ。まあ、相談内容はだいたい同じなんだけど、FPのやり方にちょっと気になることが。。。。今日のFPは、顧客の考えを聞いてそれをシミュレーションするっていうやり方。つまり、受け身だ。これってどうなんだ?相談する者は、そもそも無知だから相談してくるわけで、「どうしたいですか?」って質問してくるアプローチはいかがなものか?はっきりいって答えようがない。とりあえず今回は、具体的な数値をこちらから提示したわけだが、その数値が出てきたのはなぜか?それは、先日のFPとの相談結果によるものだ。先日のFPとの相談では全体像がかなりクリアになって具体的な数値が見えてきたわけだが、今日のFPではそれが見えてこなかった。。。とりあえず、今度の相談までにシミュレーション結果の例を出してくれるわけでが、そのシミュレーションパターンは、すべてこちらが指定したパターンだ。データの出し方もすべてこちらの要望通りという感じで、はたしてその出し方で適切解が導き出せるのか。。。FPの役割とはなんなのか。。ということを考えさせられたな。

入隊しました

遅ればせながら、某ブートキャンプに入隊しました。昨日までの飲み食いしたカロリーをなんとかして減らすべく、さっそく開始。たしかに、なまった体では、まともにはできないね。まあ、毎日継続するのは難しいから、せめて週末ぐらいに運動不足を解消する機会として設けたい。

某電器店に突入

新規オープンした某店に突入。まあ、あんまり広くない。品数も少ない。職場に近い店のほうが倍は広い。ちょっと期待外れだ。ただ、ちょっとした買い物にはいいかも。今後、ライバル店もオープンする予定だから、そっちに期待してみようか。

Windows Ready Boost

とりあえず自宅のPCでやってみた。どうなんだろう?劇的に変わるとか、メモリが2GBもあれば体感的にはかわらないという噂も耳にするのだが。。。まず、僕のPC環境は、2Gもメモリがあるんだからディスクキャッシュ(仮想メモリ)なんていらないだろうって感じにして動かしていたんだが、やはりバーチャルPCを動かすとなるとメモリが足らなくなる。つーか、なんだかんだ言ってOSを動かすだけでメモリって使われてるんだよね。とくにVistaがそうなのかもしれないけど、デフォルトの状態で1GBは消費している(サイドバー稼働含む)。そうなってくると、バーチャルPCを動かすのはつらいのは当たりまえ。Ready Boostは、そのディスクキャッシュをカバーしてくれるのかと思ってけど、そういうわけでもない感じ。やはり、仮想メモリを設定したうえで、Ready Boostはなにか効果を発揮してくれるのだろうか。。。今後、気づいたことがあれば報告する。