おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

大学院講義初日

早起き

昨晩はなぜか早く寝てしまったので、早起きして講義資料完成へ。。。早起きっても予定より1時間くらい遅くなってしまった。睡眠時間は確保したはずなのだが、どうも眠い。

大学院講義

大学院講義にて、教育システムに関する初の講義を行う。正直、「教育システム」を研究にしてるけど、「教育システム」について講義で習ったことはないな。。。あ、いちおう「知的CAI」とかの講義はあったっけ?でも集中講義だったしな。記憶にほとんど残ってない。。。。何教えようか。。。、まあとにかく教えることになったので、朝から準備して講義に挑んだわけだが。そもそも大学院の講義をするということに関してモヤモヤ感がある。「院生は研究してればいいんじゃない?」っていうのと、「専門バカにならないように幅広い知識を得させる必要がある」っていうので葛藤があってね。世の中は後者の流れのようだし、その意義はわかる。ただこれは学生自身が自覚しておかないと意味がない。本人に自覚がなければ、ただ単に単位のために講義を受けてることになりかねない。それなら研究してたほうがまし。専門バカっても、院生のときぐらい一つのことを深く追求したっていいんじゃない?「一芸は多芸に通じる」わけだし。それに修士レベルじゃ、専門バカというほどのめりこむことはないでしょう。
とりあえず講義では、できるだけ意見を言わせるようにした。受講者も少ないしね。今日はなんだかんだいって、作った資料すべても網羅できなかった。時間不足。まあ、楽しんでいきましょう。

実験ガイダンス

初の月曜講義日ということで、実験講義はガイダンス。いままでは、月曜日が休みだった分、講義負担が少なかったわけだが。これからは大変だな。。って、来週も休みかい。それにしても月曜日は休みばっかりだな。休みがあると家族サービスする必要があるから、逆に仕事ができないんだよね〜。

備品申請書&出張申請書作成

うっかり忘れていた学科で購入する大判プリンタの申請書類の作成。機種選定は僕の一存で決めれるらしいので、とりあえずキャノン製に。別の部署で買っている前例があるし、ハードディスク内蔵ってのも魅力的。締切ギリギリだが明日提出だ。出張書類もついでに書いておく。

査読報告一件

遅れていたのを報告。

教育システムについて議論する

ちょいとだけ早めに帰宅モードにしようとしたら、研究室で院生達の話し声が。いつもは遅くまでいないのに…って、どうしたのか覗いてみると、四年生も交えて「教育システムについて議論してるんです」って答えが。。ほほぉ〜。感心感心!どうやら、今日の大学院講義の宿題の件がきっかけのようだ。動機はどうであれ、ディスカッションすることに意義がある。うん、そうだ、そうなんだよね。大学院の講義内容に悩んでいたんだか、考えさせることに意義があるんだよな。学生はそれぞれ自分の研究を持ってるわけだけど、あーだこーだと考えさせるきっかけを与えるべきなんだなぁ。
まあそれと、僕自身が院生にあまり教育システムの話をしてないから、ある意味新鮮だったのかもしれないな。