おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

ドタバタした1日

ドタバタ講義

講義が始まる前。そういや教室はエアコンが故障してるから、先週は修理で教室変更だったな。今週はどうなんだろう?って、事務に聞いてみると、「どうなんでしょう?」ってことになって、確認。学生は集まっているが、どうやら効きが悪くて部屋が暑いようだ。じゃあ、ほかの部屋に変更します。。。って学生を移動させてもらって、僕はマイク類を持っていこうとするが。。。。ない?!あれ?ほかの先生が持っていってるんですけど。。もしかしてブッキング?ということで、慌てて見に行ってもらう。僕は事務室で静観。結局はほかの先生の勘違いで、無事代替教室で講義はできた。。。が、時間をロスしてしまったので、予定通り進まなかったな。

1年生プレゼン

ゼミで自己紹介プレゼンをしてもらったが、なんだかんだいって一人5分のプレゼンを無難にこなしてくれていたな。当初は5分も話せるの?っていう感じだったが、なかなかどうしてちゃんとやってくれてる。感心感心。

ねむー

今日もなぜか眠い。夕方はもう目がシバシバする。。。。お疲れモードだな。

mixiの新デザイン評判悪いようだね

衣替えの季節ゆえに、mixiもデザイン変えたようだけど評判悪そうだな。知人もそんなこと書いてたからそうなんだろう。

JSF移植

昨年JSC使って作ったアプリをNetbeansに移植しはじめたんだが、うまくいかん。ライブラリ参照の修正はまあできたけど、コンパイルとおっても動かないんだわ。次のページに移動しない。Hibernateが悪さをしている可能性もなきにしもあらずだが。この問題解決を四年生にまかせるのはちょいと酷だな。原因究明または対応策については、僕のほうで旗を振らないと不味いかんじ。移植性についてもっとはやく試しておくべきだったな。

研究室見学

研究室見学に3年生が1名。プログラムが好きそうなので、そういう学生が大歓迎だね。まあ、他の研究室といろいろ比較して判断してほしいけど。うちの院生がいろいろ裏話をしていたようだが、まあ世の中、表と裏はあるもんだからね。僕も学生のころ研究室を決めるときはいろいろ訪問したけど、そこにいる先輩方の生の意見が参考になったな。「なんでうちに来ようと思ってんの?」とか明らかに来ないほうがいい。。。みたいな空気があるところもあったし。僕がいた研究室では、「オタクは来るな」とか「野球とかサッカーできるやつ募集中」とか言われたのを今でも覚えている。その先輩方とは今でも長い付き合いだ。
ちなみに。。。。。うちに所属している学生から見ると、うちは「放任主義」らしい。まあ、否定はしないけど、本当は「放任主義」って言われるのは心外なんだわ。放任するってのは、「勝手に研究やってね」とか「遊んでていいよ」とか何も教えないとかいうのがそうであって、僕は質問に来ればどんどん答えるつもりなんだけどね。僕は「鐘」のような存在であって、鳴らしに来ればいくらでも反応します。「あの鐘をならすのはあなた」なわけで、「あの鐘ならないよね〜」って見てるだけでは鐘は永遠に鳴りませんから。