おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

今日もOFFモード

今日は祝日で休みのはずなのだが、ワイフの大学は講義日らしい。月曜日は祝日が多いから、月曜の時間割消化が遅れている関係でそうなったようだ。こういう措置をする大学は少ないだろう。ワイフも今回が初めての経験だ。まあ、そうなった理由は大学によってさまざまだろうが、入試の日程とか非常勤講師の存在が関係している気がする。通常は代替日を設定してコマ不足に対応するもんだが、非常勤はいろいろな大学を掛け持ちしているから、他大学との兼ね合いで代替日に講義ができない状況が発生する。その関係で休日にも講義日をしたほうがスケジュール調整しやすい。うちの大学も非常勤がそれなりにいるからそうなるだろうか?まあ、はっきりいって誰も嬉しくないと思うし、そうはならないだろうな。月曜日には非常勤のコマを入れない。。みたいな配慮が必要になってくるのかもしれない。
とまあ、そんなわけでたまった仕事をこなすはずが、ワイフがいないので娘のお相手をしなければいけないわけでー。

講義資料準備

昨晩する予定が力尽きてできなかったので、急いで作成だ。娘が「あそぼー」って言ってくるんだが、ちょっと待ってて。。。って感じで。。。

ボーネルンドへ

雨模様だし、時間もあんまりないし、どこへ遊びに行こうかということで、ボーネルンドへ。ちょっとした遊びスペースがあるらしいのではじめて行ってみた。利用年齢は8歳までで、まあ今日1日で遊びつくした感じだな。遊び場を探さなければ。。。

銭湯に行くのもそろそろ終わりかな

娘が銭湯に行きたいっていうので、比較的近場のスーパー銭湯へ。が、店員の人に子供の年齢について確認された。そろそろ子供が大きくなってきているので、男風呂に入るのがまずい年齢になってきているらしい。うーん、年齢的にはそうなのかもしれないけど、うちの子はまだ幼稚園児と同じレベルの身長とかだからなぁ。家族で銭湯に行く時は、娘のリクエストもあって必ずパパと入ることになっていたので、リラックスできないなぁ。。。って思ってたんだが、いざ、そう言われるとなんかうれしいような寂しいような。。。。

疲れがとれないー

いつもなら、日曜日は昼までぐっすりモードで、それでリフレッシュをする予定だったんだが、今日は中途半端な感じで疲れが取れきっていない感じ。明日からの仕事が心配だー。