おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

学生面談資料作成完了

学生面談資料作成にあたり、VBAでファイルを自動生成させることでとらぶってたんだが、以下の方法でなんとか解決した。。。

症状:2003で作成したグラフ付きシートをコピー(複製)すると、グラフの値が絶対参照(コピー元のシートを参照)のままになってしまう。
解決策:グラフだけでも新規に作成する

なんか、しょーもない感じなんだが、悩んだ。苦しんだ。。。。これでなんとか。。。と思いきや、この対処法もちょっと怪しい感じ。なんらかの状況によっては、絶対参照モードになるし。。。2003で稼働させると問題なかったので2007になって何かが変わったんだろう。Excelのグラフ機能が必ずシートを指定するようになっているのが要因の一つ。シートを指定してなかったら現在のシートを無条件に見にいけばいいものなのに。何か僕が勘違いしているのかもしれないが。
いちおうほしいデータは出力できた。今日1日、これで時間を費やしたよ。