おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

卒研テーマの具体化作業

個別にテーマの具体化に乗り出している。今日の1名についてはちょいと難しい内容なんだが、予定通りやってもらうことに。うまくいけば、研究室にとって大きな資産になる。難しいといっても技術的には確立されているわけだから、サンプルは探せばいくらでもでてくる。ただ、今後の研究に応用するためには、車輪の再発明は必要だ。そういう意味で非常に重要なプロジェクトだ。

車輪の再発明を軽視してはいけない。

うちでは卒研では車輪の再発明的なテーマがほとんどだ。もちろん研究室内で車輪の再発明をしても意味はない。研究室として新規の試みであれば、一般的にそれがそうだとしても、非常に価値がでてくる。。このことは某ブログの人も書いてたな。論文にはならないかもしれないけど、結果的に研究の引き出しが増えることになるしね。教育工学は応用研究なんだから、技術的な引き出しを増やしておくことが大切だなと思ってる。もちろん、その引き出しはハリボテではなくて、ちゃんと奥行きを持ったモノじゃなきゃね。

エナジー補充

朝はゆっくりして、二度寝。エナジー補充できた感じだ。**マインドマップが役にたったな
仕事の内容をマインドマップで残していたおかげで、ルーチンワークの作業を思い出せてる。問題は、溜まってきたマップを如何に管理するかだ。書いた事を忘れてたりするからなぁ。

メンタルケアの話

教員向けの講演会があったので参加。期待した話は聞けなかったが、豆知識は増えたかな?まあ、こういう話を聞くと、正常とは何なのか疑いたくなるね。というより、人間誰でもおかしな所はあるわけだし。個人的に気になるのは、近年、こういうメンタルケアの話が増えている点。環境が変わったのか、人間が変わったのか?

エクセルと格闘

去年作ったVBAのプログラムが思ったように動かない。正確に言うと、エクセルの挙動がなんか違うようだ。グラフを含んだシートをコピーすると、そのグラフの値が絶対参照で表示されてしまうんだわさ。これは手動でやってもそうなる。まいったな。

切腹

ウィキによると、「主に武士が行った、日本独特の習俗」そーか、日本独特なのか。勉強になった。