おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

動いた!

昨年度の研究を継続している卒研プロジェクトがあるのだが、昨年度のプログラムが遂に動いた。何をマヌケな事を言っているのかと言えば、まあつまり、JSCからNetbeansへの移行問題ですわ。昨年度はJSCで作ってたんだが、Netbeansに吸収されるようなので、それにあわせてとっとと移行って思ってたんだが、そうはいかなかった。5.5.1は移植をあんまり考慮してなかったのだろうか。そのままでは動きません。いろいろ設定修正とかしたんだが、結局新規プロジェクトを作って、そこにファイルを置いていくというのが無難のようだ。で、問題はそれだけじゃなくて、Hibernateもうまく動かない。これはXMLファイルの読み込みでうまくいかない。正確にいうとパーズが失敗してる感じ。改行とか文字コードとかが関係してるようで、試行錯誤を繰り返してようやく動いた!いや、実はなんで動くようになったのか、正直わからん。まあ、そういうレベルのバグかもな。
この問題以外にももう一名の四年生の質問も含めて対応。Javaの言語的に知識の面で壁にぶち当たっているようだ。とりあえずは卒研に取組みながら、理解してもらうしかないな。時間ないし。ただ、今後は何らかの対策が必要な気がする。
今日は元々、自分のタスクを遂行するつもりだったのだが、学生の相談に応ずるべく、4時間以上時間を費やしてしまった。まあ、学祭中にも関わらず、研究しに来た四年生の心意気を買ったわけだが、4時間超えたのは想定の範囲外。ただ、このまま動かないままだとらちがあかないし、解決できないままなのは精神衛生上よろしくない。で、最終的に動くようになったのは学祭期間中という期間だからこそだし、解決できたということで、有意義な期間だったといえる。ただ、淡々と雑務をこなしていただけでは、なんの進展もなかったわけだし。今日は予定通り進まなかった仕事はあったけど、満足満足!

Hibernateの起動が遅い問題解決

去年まで、HibernateJSFに組み込むと、やけに起動が遅かったのだが、その問題がやっとわかった!定義ファイルで指定するDTDのバージョンが古いままだったわけですわ。ここを変更すると、ストレスなくプログラムが起動。実にくだらん理由だったな。いや〜、おかしいとおもってたんだよなぁ。しかし、これも大収穫だ!

午前中はゆっくりと

今日もそんな感じ。やっぱ、講義があるのとないとでは疲れ方がちがうね。講義は、心身共に疲れるというのが良くわかる。

某資料作成

昨日からやっている資料作成。今日中に完全させて、他の仕事にとりかからないとな。

打ち合わせ参考資料作成

頼まれてる某イベント対策参考資料の作成。

メール資料作成

頼まれてる某イベントに関するメール資料の作成。

知的生活の方法

という書籍を読んでます。30年くらい前に出版された本でベストセラーのようだ。読み始めたきっかけは、某ライフハック系のサイトで紹介されてたから。ライフハック本の原点的な本と書かれていたのだが、確かにうなずける。といっても、最近流行のライフハック系のような内容じゃない。昔の本だから活字は小さいし、個人的には理解不能な内容もある。だけども本質はまさにソレなんだよな。まだ読んでる最中なのだが、今のところ特に共感を覚えたキーワードは、次の二つ。

  • 本を買え
  • 金は時なり

前者は、僕が大学に入学した時に某先生にも言われたことがあって今も心に残っている。後者は、時は金なりに続く事なんだけど、つまりは時間とお金のどちらが大切かと言えば時間なんだよなってことを再認識。だって、幾らお金持ってても、それを活用する時間がなきゃ意味がないしね。時間を作るために金を使いましょうってのは意外と気付かないことだけどね。