おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

継続することが大切だよな

研究の話なんだが、最近の俗世間で流行っていることで、これって、昔でいうあのネタの事だよな!と気付くことがある。で、ということは、あの着眼点は先進的だったわけだ。。となるわけだが、はたしてどうだろう。その研究を継続していれば、現在、評価されるはずだが、継続はしていない。継続しなきゃ、その価値は理解されない気がする。
つまりこういうことだ。研究の新大陸を発見したとしよう。しかし、それが新大陸であるかどうかは、その段階では万人には理解されないだろう。というより、一介の研究者がちょいと論文で述べたくらいでは、評価はされないもんだ。で、その新大陸の存在に皆が気付き上陸してくる。そして、その存在が万人に認知され始める。その時、誰がその新大陸を見つけたのかというタイミングはあまり重要ではなく、それについての実績がどれだけあるかがポイントになると思う。それがあれば、その新大陸の第一人者になれるのだろうね。
そういう点では、僕自身、大いに反省する点がある。僕は別に新大陸を発見してきたつもりはないが、研究を継続してれば、新大陸につながる何かが残っていたかもしれない。まあ、今やっている研究は今後も継続するつもりだ。今までやってた研究も、復刻したいと思っている。でも、こう考えると、一生において研究できるテーマってのはかなり限られるよなあ。日々の研究の大切さを感じる。

ぐは、電車遅れとる

人身事故の影響で、電車が遅れとる。今日は講義がないからゆっくりめの出勤モードなんだが、大学に着くのが遅れそうだな。仕事はそれなりにあるんだがなぁ。

帰りもまた電車が

仕事が遅れてしまったので、真の終電モード。が、この路線も事故で遅れが。今日は朝からこんなのばっかりだな。**某書類作成
頼まれてるタスクを処理。

PCセッティング

そろそろ、皆も尻に火がついてきたようなので、出席率が高くなってきた。おかげで、研究室のPCが足りない。休眠状態のPCをセッティングして、対処しなきゃな。

卒研質問攻め

主にプログラミング関係だが、複数一気にやってくる。今年は参考書籍の選定に失敗した感があるなぁ。昨年のがわかりにくいと思って変えてみたんだが、かえって遠回りさせたような気がする。まあ、ペースが遅いのはそもそも研究時間が短いからなわけだが。

間に合わないぜ!

某イベントに向けた資料作成が間に合わないぜ!明日の某会議は欠席させてもらおうかのう。