おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

講義内容が身についてないなぁ

院生がプログラムの質問をしてきたんだが、うーん。四年時でのプログラム経験が少ないのはわかるけど、これはそれ以前の問題だな。ライブラリを知らないとかではなくて、プログラムの考え方のレベルだし。彼らはそれなりに難しいプログラムは組んでいるんだが、思わぬところを知らないというか。。。似たようなことは学部の講義で習ってるはずなんだが、結局、プログラムの講義内容が知識として身についてないんだよね。まあ仕方ないといえばそうなんだが、教える側も反省するひつようがあるな。。僕のアルゴリズムの講義でも、なんらかの形で教えていく必要を感じた 。

某学内イベント

僕は講義モードで逃げまくり。

講義録

院講義1コマ。実験2コマ。講義では、ちょっと小話に走ったな。なんか、講義じゃなくなってきた感じ。実験では相変わらずトラブル続きだが、学生が考えられない行動をしてルーターが壊れてしまった。電気のエンジニアとして有り得ない行動なので、とりあえず、厳重注意。予備を追加購入する必要がある。