おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

教科書執筆会議

進捗の報告。執筆状況が芳しくないが、なんとかして月末までには書かなきゃ。。。

お助けミッション再開

溜まっている書類を取りに行く。こりゃー、大変だわい。来月の会合までにはなんとかしておかないと。

卒研指導

4件ほど。ぼちぼち進んできたかいな。Netbeansが遅いのは、ファイルサーバーにあるライブラリ類を利用していることに原因があるかもしれないな。。
VC++の描画系の初歩的な処理について学生が質問してくるおかげで、僕自身もだいぶ感じをつかんできた。学生の頃にX-Windowプログラムを講義でやった経験が、ここにきて効いてきた感じだ。やっぱあの講義はよかったなぁ。。。つーか、講義で教えてもらった記憶はなにもないんだが、独学で四苦八苦しながら、とりあえず動くプログラムを作ったことだけは、今でも記憶に残っているよ。