おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

同期成功

GoogleEM・ONEとの同期成功!Posyncというソフトを使うと、双方向で同期ができるようだ。これで、EM・ONEが究極のツールになったわい!

お、AUが。。。

PC定額に乗り出すらしい。6000円程度で。もしかしてスマートフォンを出すのか?イーモバイルを選択した僕は戦略をミスったのか?ちょっと悔しいような。。。とりあえず、イーモバイルは2年契約してるから、途中解約はしたくないしなぁ。まあ、現状はこれで不満はないから、2年後にでも機種変ついでに乗り換えることになるだろうか。2年後にどういう状況になっているかなんてのは誰にも予測はできんでしょうな。

講義録

講義1コマ。3年生ゼミ1コマ。ゼミでは、おもにオブジェクト指向設計の話。教科書ベースにしてるので、補足説明をグダグダ言ったわけだけど、綺麗にまとめたいなぁ。ついでにDVD作成&配布。

ダブルバッファリング

卒研でニコニコ動画みたいなのを作らせてるんだが、初歩的なプログラムに躓いているようなので、レクチャー。ついでに画面がちらつくので、えーと、なんていう手法だったかなーー、そうそう、ダブルバッファリング。昔、ゲームプログラミングの講義で教えてたんだが、こういう概念を整理しなきゃね。