おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

パソコン講座

午前中は、小学校の地域コミュニティーが主催するパソコン講座にサポーターとして参加。いちおう、コンピュータコミュニティのメンバーではあるんでね。僕自身が何かイニシアティブをとっているわけでもなく、一保護者としてボランティアで参加だ。教えるのは教員なわけだけど、こういうのを教員と保護者が一体となってやるってのは良いことだと思う。でも小学校の先生も大変だよねー。今日も深夜に小学校の先生とすれ違ったし。。。同じ公立でも格差はあるんだけど、結局は教員や保護者の質なんだよね。以前住んでた地域の小学校に行ったときは、夕方4時には職員室に誰もいなかったしなぁ。かたや、土曜日でも深夜まで働いているし。これは行政の力の入れ加減の違いだけが要因じゃないわな。

*

お助けミッション遂行

とりあえず
遅れている部分を遂行。

クリスマスプレゼント注文

閉店間際の某電器店に突入して品をキープ!

書籍:ワークハック!

買いました。今、読んでるところですが、うんうん。。。とうなずけるハックが多々あるな。最後の方の話はあんまり共感は得なかったけど、参考になる話が多かった。