おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

講義終了

年内の講義は今日で終了。といっても、教員には仕事があるので休んでいるわけにはいかないけどね。

仕事が片づかないぞ

年末モードになってきたが、こりゃー仕事が片づかないぞ!帰省を計画しているけど、帰省なんかしてる場合じゃないって感じ。公私ともに、やらなきゃいけないタスクが山積みになってます。カレンダーのタスクがいっこうに減らないです。正月は寝正月にしたかったんだけどなぁ。まあ、体調管理は最優先にするつもりだけどね。

Thunderbird+Lightning

Thunderbirdのプラグインで、Lightningっていうスケジューラーがあるんだけど、これはいいです!単なるスケジューラーですが、メーラーと一緒にできるってのがポイント。といってもデータが連携しているわけではないので、そこは今後の課題なんだろうけど、とりあえず、メールの画面でスケジュールのリストが横に表示されているだけでもいい感じ。メールチェックしながらスケジュールも意識できるので、メールに没頭してうっかりスケジュールを忘れるというのは減りそう。スケジュールはGoogleカレンダーと連携。メールチェックは必ずする習慣なので、スケジュール確認も自然とできる。また、データをインポートするということは、バックアップにもなるので、万が一のトラブルでもスケジュールは大丈夫。もともとWindowsカレンダーに読み込ませてバックアップ代わりにしていたけど、わざわざソフトを起動する必要もなし!まさに最強の組み合わせだな。

お助けミッション

年始にできるようにいっきに準備をしておく。

ガントチャートがいいみたい

お助けミッションでのミッション管理にはガントチャートがいいことに気づいた。「がんすけ」は以前から知っていて使っていた時期もあるんだけど、ここでもう一度、ライフハックの視点から、ガントチャートを再評価してみようかと思ったりしてます。有償ライセンスをゲットする予定です。

タスク処理

期限が過ぎているモノも含めてタスクを処理。ちょっと気持ちが楽になったか?ついでに行方不明のオフィスのDVDも見つけることができた。うむ、いい感じ。