おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

午前中はゆっくりと。。。

疲れが溜まってきているようなので、午前はゆっくりモード。といっても、緊急のメールを1件処理。DVD探し。。見つからず。。。それから今日も電器店へ行きミッションを遂行。

Hibernateは厳密性を要求するなぁ

ここ最近、Hibernateを使っててつくづく思う。これは、システムの品質を維持するにはメリットがあるんだけど、 お試し的なデータベースを作ったりすると、データに不整合があれば即エラーになる。ちょっとした仮のデーターベース。。みたいな感覚で作成できないのが難点か。ひょっとすると設定でそういった厳密性を無効にできるのかもしれないけど。まあ、最終的にはちゃんとしたものを作る必要があるわけなので、トータルで考えればメリットは大きいかな。

消耗品申請書類提出

締め切りが間際なので駆け込みで。

プログラミング指導

一番遅れていると思われる学生のプログラム。。。だんだん目処がついてきたか。どこかでソフトランディングするべきなんだが、もう少し様子見だな。

お助けミッション

また仕事が降ってきた。。。。