おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

帰省終了

ワイフが週明けから講義開始らしいので、少し早めだが帰省モード終了。

年賀状

休み明けと言うことで、年賀状の山です。出す相手をかなり厳選したことで、回収率も向上。

筆まめやめて筆王に乗り換え

年賀状作成には今まで筆まめを使っていましたが、筆王に乗り換えることにしました。所有している筆まめはバージョン15と古く、Vistaには未対応。とりあえず動作はしたんだけど、Canonのプリンタを設定すると起動しなくなるトラブルが年末に発覚。とりあえずノートPCのXPでしのいだけど、限界って感じ。そもそも年賀状ソフトなんて毎年買い換える必要もないわけで、だったらソースネクスト筆王に。。。。で、使ってみましたが、結構いい感じ。動作も筆まめよりは軽く感じます。住所データの移行もできたから、この春、引っ越しするときに活躍しそう。

ハードウェアエンコーダ購入

ビデオテープのデータを変換するために購入。徐々に作業を行っていきたい。