おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

土曜日最終講義日

僕の監督している土曜日の講義は、今日で終了。外注している講師の先生が最後に言ってたセリフがよかった。「以後、皆さんと大学で会うことはありませんが、次に会うのは現場です。現場で会いましょうー。」以後、使わせてもらおうか。。。って、僕はずっと大学にいるしなぁ。

レポート整理

来週返却するレポートの整理。2科目分をやったので4時間以上かかってしまった。今回はちょっと事前処理が失敗。それなりに途中で返却したりして工夫はしていたはずなんだが。。。来年への教訓としよう。

いかに再起動を速くできるか

ライフハックの極意は習慣化なわけだが、24時間のスパンで繰り返される日常のサイクルの中で、いかに仕事モードに入れるかだな。。。毎日の生活で「えーと、何やるんだっけ?」みたいなことで時間がかかっていてはまずいわけです。そのへんのコツがだんだん見えてきた今日この頃です。

授業準備

月曜日が休みなので、火曜の準備をしておかなきゃ。正直、休日ってのはうれしくないんだよねー。家族サービスしなきゃいけないから、時間がとれないし。家で仕事なんてできない。

お助けミッションはお持ち帰り

急を要するタスクが溜まっているので、もう自宅でやる。。。やるしかないな。

あぶねー

もう少しで真の終電に乗り遅れるところだったわい。