おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

どたばたした1日

荷物整理

学生に協力してもらって、研究室の荷物の整理。とりあえず、書籍類だけを梱包する。

アンチウィルスソフトインストール

某N社のアンチウィルスソフトのサイトライセンスを大学が購入した事情から、研究室のマシンにも本日インストール。センターの補助員が、インストール作業を代行。ノートPCも含めたら16台くらいインストール。お疲れさまです。

レイアウトを考える

移転する研究室のレイアウトを考える。こういうのは楽しいんだが、いろいろ仕事が溜まってると、時間をかけているわけにもいかない。それに今日中にレイアウトを提出しないといけないし。。。で、学生にも考えを聞いて、いろいろ考えた結果。。。。うはっ。。。めちゃいい感じにレイアウトが決まった。こりゃー、移転が楽しみだなぁ。ちなみに来週移転作業をする予定だったのだが、外的要因によりできなくなった。まあ、正直荷物整理にもたついているので、ラッキーだったかもしれない。

家にかえれなーい

明日は休日だから、少しでも仕事を進ませておくように、真の終電モードで大学を離れる。JRの駅に着いたらなんか人大杉。もしかして。。。って思ったら、やっぱり電車が事故で遅れてる様子。このままじゃ、終電の乗り継ぎに間に合わないじゃん!いちおう、JR間の乗り継ぎだから、きっと電車は待っててくれるよな。。。と淡い期待を抱いていたんだが。。。。ダメでした。。。orz というわけで、急遽、楽天トラベルにてホテルを検索&予約。ネット喫茶等で時間をつぶす手もあったけど、変に疲れを残しても後日に支障がでるだけだからなぁ。予想外の出費だが仕方あるまい。