おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

旧友の訃報

訃報がメールで流れてきた。大学の同期で博士をとった仲間の一人。急な話らしく、既に葬儀等は終わっているようだ。とりあえず、献花をしようと言うことで、母校で彼がいた研究室の方では話を進めているらしい。死因等の詳細は不明らしいが、いろいろ仕事が大変だったようだ。何年か前に会った時も、確か大変とか言ってたけどね。仕事が大変なのはどこもそうなんだけど、やはりライフアンドワークバランスだよなぁ。。

午前:住所変更

今日は講義がないので、午前中のうちに某住所変更を済ませておく。

打ち合わせ

来週から始まる講義撮影ミッションについての打ち合わせ。雑用?いやいや、これは今後の研究ネタの題材になる可能性があり。

テーマ決め

そろそろ今年度の研究テーマを決めないといかん。M1の学生とは、通学時にばったりと出会ったから、歩きながら方向性を決める。なんか、いい加減な決め方のようだが、研究ってそういうもん。さーて、考えるぞーって身構えてもテーマは見つからないもんだ。

VPN

隣の研究室の学生からVPN設定についての相談があった。VPNについてはまだ運用したことがないんだが、これを機に、うちの研究室でも導入しようかのう?

Googleカレンダーでスパムか

そういう事例があったようだな。それで、最近調子悪かったのだろうか。。。