おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

出張モード:某学会役員会

今年度から某学会の支部役員をすることになったので、今日は初の会合。こういう仕事って直接的には雑務が増えるだけだが、日常から逃れるいい機会になると思っている。人脈も広がるし。。。で、とりあえず今日は役割分担を決めたわけだが、ある意味無難な役割を与えてくれた支部長や幹事の洞察力は鋭い。
夜は簡単な懇親会。一緒に仕事分担する先生ともご挨拶&談話。新しい人脈を開拓できたかな。

新PCセッティング

ついに自宅に新PC入荷。「みせてもらおうか、クアッドコアの実力とやらを!」とばかりに、セッティング。ディスプレイも思わず22インチワイドを買ってしまっていたが。。。デカっ!職場がツイン24インチだから。。。と思ってたけど、やっぱ自宅じゃでかいな。ワイフが19インチなんで、「じぶんばっかりー!」とか文句言ってたが、ワイフのも22インチかとまじで勘違いしてたんで。。。反省はしていない。ワイフのPCを買ったのが半年前だけど、そのときと比べてさらに安くなった感じ。クアッド+メモリ4G+22インチで、16万だからね。
データの移行については、Vistaの標準機能でデータ転送ツールなるものが存在している。今回はそれを利用。USB経由でもネットワーク経由でも転送できる意外と良いツールだ。とりあえず、ネットワーク経由で転送。しばらく時間がかかりそうだ。
とりあえず、自宅のPC環境は最強になったな。ネット回線も光にしたし。。ちょっと使った感覚だが、回線の速さを実感。旧式のPC使ってるうちは、いまいち速さを実感しなかったんだが、やはり旧式でVista動かした段階で、処理が限界だったんだろう。で、こうなってくると、職場よりいい環境になったわけで、唯一の問題は、これを使う時間があるのか?ということ。宝の持ち腐れにならないように、ワークスタイルを変えていく必要があるな。