おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

iPod touch+EM・ONEで。。。

昨日に引き続きiPhoneネタ。電車の中で、ふと思いついたことなんだけど 〜そういえばiPod touchってのが出てるんだよなぁ。あれに携帯通信カードが差すことができればいいんじゃね?あ、でもカードスロットもUSB端子もないようだし、WiFiでしか接続できないようだけど。WiFiなんて職場か家でしか使えないわけだし、わざわざそういう環境でiPodの画面を覗く意味があるのかね?パソコン使えば良いじゃん。。というわけで、やっぱiPhoneの登場を待つしかないか。。。ん?そういえば、EM・ONEの接続を共有するっていうネタがあったな。もしかして、EM・ONEをルーターにして、iPhoneWiFi接続できるんじゃね?こんなこと考える僕って天才?!なんて、わくわく思いながら職場についてネットで調べてみる。。。。。なーんだ、山ほどネットで検索でひっかかる。みんな考えることは一緒だわな。。。んで、どうやればいいんだろう?ふむふむ、どうやらDelegateを組み合わせてプロキシーにして接続するツールがあるようだ。神ツールだな。。。それより、Delegateか。。。懐かしいなぁ。昔ちょっとだけ手を出したけど、WindowsMobileでも動くのか。。。ま、ともかく、これでいつでもどこでもWiFi環境が実現できるわけで、電車の中でもiPodからウェブアクセス。。。いい感じじゃないか!
で、学生でiPod touchを持っている学生がいるので、早速試すことに。。。。やった、、、接続成功!safariでブラウジングできます。もう、iPhoneいらないんじゃね?これで、AU、イーモバを残しながら、iPhone風の環境が手にはいるんじゃない?まさにベストソリューション!と言いたいんだが、iPod touchを今回時間をかけて触ってみて気づいたことが何点か。。。

  • 文字が打ちにくい。ちょっと爪が長いと打ちにくいな。以前、触らしてもらった人のはそうは感じなかったんだが。。。カバーシールを貼っているからだろうか?

ー 電池の消費が早い。これは、iPodEM・ONEもそう。特にEM・ONEの消費が激しすぎる。HSDPAとWiFiを同時に使ってるからかなぁ。
ー iPodの背中が。。。あつい。。。です。。。
ー Googleカレンダーの見え方が独自になってる?2週間表示がお気に入りなんだが、なんかできそうにないんだよね。おかしいな。
ー ブラウザ画面、つーかフォントは綺麗。さすがAppleって感じ。
ー タッチ操作はまあそれなりにいい感じ。
入力のしにくさにはちょっと幻滅かな。やっぱ、これは閲覧がメインなのかなぁ。動画ビュアーとして楽しめればいいのかもしれんが、僕は書き物をしたいんだわな。そんな感じで、ちょっと僕のニーズには合致しないね。
ちなみに、プロキシーツールだけど、これってDelegeteと組み合わせているようなんだけど、Delegate単体でできないのかなぁ?そもそも、Delegate自体が高性能プロキシなんだし。

講義録

アルゴリズムの講義2コマ。ちょっとペース遅れか?