おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

iPhone雑感

予想通り?ソフトバンクからでるようだ。ドコモには、ああいう先進的な思想は似合わないしねぇ。まあ、AUユーザの僕としては、どっちからでてくれても関係ないんだが。あとは、iPhoneのためにキャリアを変えるかどうするかってところをこの半年間でじっくり考えよう。携帯は毎年買い換えてるんだが、そろそろ買い換えのモチベーションも下がってきた。というか、僕自身が携帯でよく使う機能は、

  • おサイフ携帯機能
  • GPS

くらいで、ほかの機能はどうでもいいって感じ。ネット接続については、イーモバイルがあるからこれで十分だし。問題は、ソフトバンク携帯の電波状態の悪さ。最近知ったのだが、うちの学内で使えないケースがあるらしい。講義で携帯を利用しようとしたら電波が届かないとか不満を言ってた先生がいて、実はうちの研究室でも届かない時があるらしい。周波数特性を考えたら仕方がないことだけど、これはちょっと不便だ。つながりやすさを考えたら、AU機は手放せないわけで、じゃあ、iPhoneはイーモバ(EM・ONE)の代替になるのか?と考えると。。。。。
EM・ONEは、なんか既に過去の遺物のような扱いを受けているが、これぐらいのサイズがじつはいいんだよねー。世間ではUMPCとか話題になってるけど、XPやVistaはモバイル環境を想定してないわけで、僕みたいに通勤電車内で利用して、頻繁に電源を入れたり切ったりするのを考えると、WindowsMobileベースのEM・ONEに利点がある。サイズはちょっと大きめだが、PDAとして考えればベスト。この半年ほど、この日記は通勤電車内でEMONE使って書いてるが、これだけの文字数をストレス無く書けるのは、この大きさとキーボードのおかげだろう。ただ、ブラウザにはちょっと不満があるが。。。このEM・ONEに変わって、iPhoneが僕のモバイル環境をサポートしてくれるのだろうか。。。

院生打ち合わせ

M1の先行研究調査報告。まあ、雰囲気的になんとかなる気配はありそう。まあ、まずはベースシステムを作っていかないとね。システムは4年生と連携させた方がいいかもな。あと、過去のシステム資産をうまく活用した方がいいかもね。ちょっとシステム設計にタッチしたほうがいいかもしれない。

AVIファイル生成

4年生に調べさせようかと思ったが、意外と面倒かもしれない。とりあえず、方向性はこちらで調査したんで、あとは作らせていくしかないね。