おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

BEATセミナー参加

推薦システムと協調フィルタリングのネタだったので参加。個人的には、教育に協調フィルタリングがどのように適用できるのか、具体的なアプローチがきけるのかと思ったが、どちらかというと、協調フィルタリングの紹介だったな。いちおう、この分野としては、協調フィルタリングというのは、ずいぶん前から取り入れているわけで、僕も論文でそれに類することを書いてる。(協調フィルタリングとは言わなかったが、やってることは協調フィルタリング)。そういう研究はたくさん事例があるわけで、でも、こういうセミナーでいまさらこんな話が取り上げられるということは、うーん、なんなんだ?一般に認知されていないということは、何かが間違っているんだろうな。

資料作成

新幹線の中で資料作成。N700はコンセントがあるからイイネ!