おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

日曜参観日

ということで、日曜日だが朝から平日モード。以前も書いたが、ここはオープンスペースの教室なので、他のクラスの講義も丸聞こえ。こんなんで子供は集中できているのかいな?それはともかく、半日参加したのだが、教育手法としてグループで考えさせるってのを重要視してるな。自分が小学生の時もそうだったっけ?ただ単に、問題を解かせるテクニックだけじゃなくて、解き方そのものを考えさせたり、他人と意見を交換しあうとか。。。知識詰め込みだけじゃなくて、活用方法も学ばせるという目標があるようだ。ただ、知識詰め込み偏重には問題があるが、知識を詰め込ませること自体は悪ではない。詰め込みと活用のバランスが大切なわけだが、まあ、詰め込み自体は塾とかでやらせればいいわけで、公教育としては集団の中での学習を重点にしていくのが妥当な戦略かもしれない。なにもかも学校に任せることは酷なわけだしね。それと地域との連携。これは地域性もからんでくるけど、幸いなことにここは非常に良い関係を作っている。

マンガミュージアムへ

娘の要望で、似顔絵を描いてもらう。娘と二人で描いてもらうのは2回目か。。こういうところに連れて行くことで、美術的センスを養って、将来はマンガ書き始めて、同人誌なんか出し始めて、、、おいおい、腐女子街道まっしぐらだな。僕としては、ソフト系の仕事でもやらせたいんだが。。。いつかはパソコン買って、自由自在に操れるようになって、タブレット買って、イラスト書き始めて、ネットにアップし始めて、、、おいおい、どこかの腐女子とおなじじゃないか!?