おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

7月も終わりです

定期試験も終わり、7月も終わり、、、、ちょっとホッと一息な
感じ。でもそんな余裕はぜんぜんないほど、8月はスケジュールとタスクが待っています。例年そうだけど、今年はそれ以上です。今日からギアを切り換えて、多忙モードをのりきらないと。。

研究室の雰囲気は院生が造りあげる

最近、研究室での雑談が酷くなってきたので、風紀を整えることを決意する。仲良くするのはいい事だけど、研究室は研究をするところ。この第一原則は、決して忘れてはならない。特にうちは一部屋しかないんだから、雑談モードになったら、研究をする雰囲気ではなくなるしな。こういう風紀を保つかどうかは、院生しだい。「遊び」で先輩するのは簡単だ。問題は、「研究」の先輩として、リーダーシップを発揮できるかだな。最近の学生のはこの気質がない。なかなかできない、言えない、、、という気持ちはわかる。わかるが、その殻を超えないと社会に出て決して人の上に立つことはできない。ま、それでいいんなら構わんがね。

条件付き採録

国際会議の結果が返ってきた。条件付き採録か〜。急いで出したやつだから、イングリッシュがプアーだとコメントがついてた。いや、たぶん、急いで書かなくてもプアーだったろう。やっぱ、今回こそ英語力をあげよう。2000年前後までは、なんか英語力を高めようなんて気持が強くて、ちょっとだがスキルがついてきたかなぁという感覚があったんだけど、そこから手を抜き出したのが、堕落の発端だ。スキルがついたというよりも、悪い意味で慣れてしまってんだわさ。こういった、英語力低下の自己分析はできている。退路は絶ったわけで、あとはニゲズニ立ち向かうだけだ!今後の研究所生活を楽しくするために、初心に帰るときがきた!

なんか指紋が目立ってきた

僕のiPhone、だんだんディスプレイに指紋が目立ってきた。とくにカバーをしてないからなあ。できれば、覗き見防止のシートを貼りたいんだけど、感度が悪くならないか心配。いや、意外とデフォルトで感度が良すぎるから、はったほうがいいのかもしれない。