おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

原爆記念日か

そういえば、そうだったな。広島以外の地域だと、その意識が薄くなるな。新聞の記事をちらっと読んだんだが、欧米の核兵器戦略が最近変わって来ているようだ。簡単に書けば、全面核戦争抑止力として存在していた核兵器の位置づけがかわってきて、核分散により、本当に手段として使われる可能性が高まってきたから、なくしていきましょうということのようで。単純に、核兵器は危険だから廃絶、、、という論ではないんだな。日本とは根本的に考える次元が違うなぁ。

出張モードで移動日

某研修会に参加するために、近郊のホテルで前泊です。子供は、義妹宅に預けてます。ちょっと心配だけど、親離れする良い機会になるだろう。それにしても、宿泊したホテルは、なかなか良い感じです。地方だからか、割安感があります。