おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

インフルエンザ休講

インフルエンザ騒動で我が校も、午後より休講モード。一週間休講となる。こんな経験ははじめてだ。いちおう午前中の講義はやることができたので、僕自身は講義ミッションはクリアしたが。半日休講というのは、学生にとって講義日が増えることになるので、あまり嬉しいことではないだろう。また、休講したら補講日も確保させるはずなので、こんな長期間だとおそらく夏休がけずられる可能性があるし。
休講中は学生は構内立ち入り禁止だ。教員は特にそういう指示はないが、講義もないし、研究指導の学生もいない大學に特に行く必要はない。また、僕みたいに、電車通勤の場合は、出歩くことが問題であるため、今週は、最低限の出勤にしようかと思う。
今回の休講措置は、該当県のほとんどで行われているようだが、ちょっとたいせつな事が欠けている。学生や生徒に、外出等を控える旨の指示が徹底されていないと思う。休講中に、繁華街に出て、菌をもらって来週登校してもマズいわけだしね。ネットや掲示版で、休講の連絡をするだけだは、不十分だよねえ。このあたりの考え方をどこで学ばせるべきか?
まあ、このインフルエンザは、今のところ、通常のインフルエンザと同じような感じだな。感染力が強いというのが特徴だろう。秋にはバージョンアップして帰ってくるらしいし、予行演習になったかもしれない。