おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

サーバ修復作業

サーバートラブる

昨日、学生から連絡があったので、復旧二取りかかる。カーネルパニックが起こっているらしいので、パージョンを下げて動かしてみるが、再度、パニックが発生。こりゃ〜、ハード的なトラぶるっぽい。まずいな。研究室のファイルサーバだし、ウェブサーバだし、バックアップはとってない。いちばんヤバイのはウェブサーバだな。どうしたものか、、、試行錯誤を続けつつ、とりあえず思いついた解決策は、メモリを別のスロットに入れてみるということ。なんとこれで奇跡的に回復。なんという誤魔化しか、、、とりあえず、来週からサーバの移行にとりかかりたい。

学生用マシンの復旧

学生のマシンも、一台、電源が入らなくなったようなので、電源ユニットの交換処理を行う。いっしゅん、うんともすんとも言わなかったが、再度スイッチを入れると動き出した。よしよし。研究室のマシンも古くなってるから、買い換えが必要かなぁ。とりあえず、電源ユニットは、追加購入しとこう。

大学院入試監督

という役回りのため、早朝から出勤です。今年は就職戦線に異常ありということで、いつもより志願者が多い。