おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

日曜日のサーバー復旧作業

昨日の応急処置ではどうやらダメだったようだ。今朝起きたら、ウェブサーバが動いてない。どうしよう。サーバが壊れたことにより、講義資料の配布、研究室のファイルサーバならびにドメイン管理などができない。こりゃ損害が大きすぎるね、、、ということで、休日出勤モード。
まずは、ヨドバシにより、復旧に必要そうなツールを買う。ついでにiPhoneのケースも買う。
大学到着後、代替マシンを用意し、centosのインストールにとりかかる。同時に、故障したサーバからハードディスクを取り出す。じつはこれがひと苦労。へんな筐体なので、どうやってハードディスクを取り出すのか今まで検討もつかなかったのだが、試行錯誤をくり返し、ようやく成功。
新サーバーへのOSインストール完了。しかし、Xが立ち上がらないぞ。うーん、もしかしてマザーボードのグラフィックメモリが足りないんじゃないか?という事で、手元にあるグラフィックカードを刺してみる。認識するか?、、、した!Linux賢い!
よーし、じゃあデータの吸出しをしよう、、、SATA-USB変換コネクタを接続するが、、、認識しない。どーゆーこっちゃねん!!データを移行できない?そんなばかな、、、しばらく絶望に浸っていたが、ふと、名案を思いつく。もしかして、現在のハードディスクを新サーバーにつなげてそのまま起動させたらどうなるんだろう?ハード環境は変わってるけど、もしかして、、、と試してみる。当然、エラーがでてくるが、新しいハードを認識しようとしている!すごいぞ Linux!ヱヴァだったら、拒絶するところだろ。で、無事起動完了。ふーー。最初からこうすればよかったか?まあ、新サーバーの準備はできたという事で、あとは講義終了してから対策を練ろう。