おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

出張:プログラミング講習会参加

僕が顧問をしている計算機研がエントリーしている、プログラミングコンテストの講習会に参加してきた。Javaで組み込み系のプログラムを作るわけだが、J2MEは初めて使うので個人的に楽しみだった訳だが。。。
組み込み系といっても、しょせんJavaなので、さほどプログラミングのスタイルは変わらない。パネル画面の作り方は、AWTのやりかたとさほど変わらないし。ただ、肝心のサーバーアプリの作り方について、レクチャーがなかったのが残念。まあ、ここを工夫しろということか?まあ、これ、、うちの学生できるかねぇ。どれくらいスキルがあるのか未知数だし。ただ、トライしてみる価値はある。彼等ががどれだけやる気を出すかだなぁ。

Eclipseをつかう

久しぶりだ。いや、まともに触るのははじめてじゃあないかな?今まで、Netbeans一辺倒だった訳だが、コンゴの導入も検討したいね。実際、これからの開発プランを考えると、Eclipseの方が効率が良いかもしれない。変にこだわらず、引き出しを広げていきたい。

おちくん台場に立つ!

帰りに寄ってきました。へーーっ!?って感じ。残念なことに、イベントの関係で近くまで寄れなかったのがアンラッキー。まあいい。写真とったし、目に焼き付けてきた。