おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

蝉の羽化を見る

娘の小学校のイベントで、蝉の羽化を見に行く。僕は田舎育ちだが、今まで蝉の羽化なんて見たことないし、それ以前に蝉の幼虫も見たことがない。抜け殻はあるけどね。同じく田舎育ちの嫁さんも見たことないって言ってるし。だから、そういうのはめったに見られるもんじゃないと思ってた。
で、夕方、小学校に集合し、近くの御苑の森へ、、、懐中電灯に赤いラップをはって、幼虫を探す。。。いた!僕が一番乗りでみつける。動いている蝉の幼虫。おぉ〜、感動。で、なんか、続々と発見される。なんか一本の木に何匹もうようよとうごめいている。凄い!こうなってくると、次は羽化を見たくなる。すると、羽まで出している幼虫が見つかる。おぉ〜、写真でしか見たことなかったけど、これは凄い。
もうこうなってくると、次は羽化を始める瞬間を見たくなる。動いている幼虫はもう飽きた。動いてないやつはいないか、、、ふとみるのなんか変な形の幼虫が、、ん?これは蝉の幼虫?なんか頭が膨らんでる〜!?先生に確認してもらうと、羽化を始めた状態らしい。チャーンス!とばかりに、その場でずっと観察、、、、まだか?まだか?、、と結局、時間切れで殻から抜け出す瞬間は見ることができず。残念!それでもまあ、いい経験できた。また、プライベートでも見に行こうと思う。