おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

ウイスキー工場の見学

母校の同窓会組織のイベントで、サントリーのウイスキー工場の見学。これ、誰でも無料で見学できるようだけど、すごくイイ!
受付をすませると、小雪似のお姉さんが、登場。控え室まで連れて行ってくれて、それから工場の現場の人によるガイドで工場内を見学。で、そのあと試飲タイム。4種類の原液の飲み比べをしたあと、市販されているウイスキーの飲みタイムだ。いちおう、試飲ということだが、六種類ほどの銘柄をロック、水割り、ハイボール、、、と好きに飲める。おかわりもオッケイだ。ウイスキーは先ほどの小雪姉さんが作ってくれる。おつまみもでて、「おねーさん、ぼく、山崎のハイボールで、、、」ってみたいに頼みまくる。他の人もガンガン注文してて、飲み屋のごとく盛り上がってる。もう一度言います。無料です、これ。二次会がビアホールを予定してたんだけど、もう皆さん出来上がってて、もう、二次会しなくていいんじゃね?っていうくらい。
そんな感じで、サントリーのウイスキー工場。オススメです。

小雪姉さんに聞いてみたら、職場の飲み会はやはりウイスキーがデフォらしい。もちろん最初はビールだけど、ビールのあとは、ウイスキーらしい。僕の周りでは、ウイスキー飲む人は少ないですけどね。
パンフレットに書いてあったのだが、ウイスキーは、プリン体が少ないだけでなく、尿酸を排出するらしいデス。通風の方には気になる話ですね。僕も予備軍なので、ウイスキーをトライしてみようかと、検討ちうです。

P.S
あとで気づいたんだけど、サントリーのウィスキーのCMって小雪がやってたんだね。そういうのを狙ってたのかな〜。