おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

書籍:iPhone Hack

なんて本が目に止まった。著者がこれ系の本で有名な小山氏。何でもかんでもHackってつければいいもんじゃないぞ!調子に乗ってんなー、なんて思いながら衝動買い。で、一気に読んだ訳ですが、、、、神本であることを先にいっときます。iPhoneLifeHack適任とらえるとこんな使い方があったのか〜と、目から鱗。自分自身、iPhoneを使いこなしていると思ってましたが、のびしろが十分にある事が判明。まだまだ、こんなポテンシャルを秘めているのか〜って、もうね、iPhone買ってホントよかったと再確認できる本でした。

Evernote考察

これの使い方がわかってきたので、メモ帳か。切り替えようかと思ったのだが、ネットが圏外の時は、データを参照できないな。当たり前だけど。これだと、ユビキタスキャプチャーにならない。キャプチャーは、いつでもどこでもがウリなわけだから、ネット接続が前提となっていると、ちょっと微妙だな。この日記も、メモ帳を使って書いている訳だが、それは、ネットが繋がらない時に主に書いているからね。この手軽さは捨てがたい。

学内会議

広報系の委員になっているので、会議に参加。二期目なので要領もわかってきたから、ちょっと会議で意見しといた。いや、ちょっと言いすぎたかもしれない。まあ、たいした話ではないんだけどね。

科研が書けん

今日がチェックの締め切りだったんだが、間に合わず。まあ、ぶっつけ本番でいくとするか!

パワポチェック

院生のパワポチェック。研究の目的やアプローチの書き方について確認。なかなか有意義な話ができた気がする。

4年生卒研指導

JavaScript周りでトラブっていた問題を解決。だんだん見えてきたんじゃないかな?まあ、ここからが本番なんだけどね。
報告に来た学生が一名。昨日、MFC周りで未解決の問題だったところを、見事自己解決してきた。よくその要因に気づいたな。天晴れ!