おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

XML開発者の日

XML開発者の日に出席.8回目だそうだけど,僕は今回がはじめて.テーマはRESTについてだ.あんまり日本ではメジャーじゃないようだけど,ウェブサービスに変わる開発のフレームワーク?らしい.まあ,ネットで探せばいろいろ出てくる.
で,RESTって結局何なの?ってところだけど,僕なりに解釈すれば

  • HTTPのプロトコルを利用
  • CoolURIによるリソースの呼び出し
  • サーバーをステートフルにする

ってとこだろう.かえってこの規約が開発をやるにくくさせる面もありそうだけど,まあ開発のフレームワークとしてこういうのもあるんだなと考えさせられた.

で,いま学生の卒論で作らせているシステムをうまく,RESTに乗っけられるんじゃないかとピーン!ときたわけで....ちょっとやらせてみようと思う.

まあ,今回は村田さんをはじめ,これ関係の第一人者が出席していたけど,なんか開発ネタでいろいろ語れる彼らのエネルギーがすごいっていうか,うらやましいっていうか...こういう生き方したいね.