おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

研究会準備

明日研究会を開催するので,朝からドタバタだ.
部屋の確認とか,たて看板の設置とか...たて看板についてはポスター用紙のコピー機が事務にあることが発覚したのでそれを使う.で,大きいたて看板については,学生に設置させたのであった.まあ,研究会の開催とかは今まで何年もやってきたので,だいたい要領はつかんでるけどね...

Hibernate苦戦?

Hibernateで学生にプログラムを作らせているんだけど,ちょっと苦戦をしていたのでヘルプ.設定ファイルの書き方に悩んでいたようだ.たしかに情報が少ないのでわかりにくいところがある感じ.設定ファイルとか自動生成してくれるツールとかもあるようなので,それの使い方を教えたほうがいいのかなぁ.が,とりあえずなんどか無事動いてくれた.やっぱ,O/Rマッピングツールって強力だわ.