おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

ソフトウェア開発と教育の“見える化”セミナー

MLツールのJUDEがらみの話に興味があって参加したのだが,いろいろ収穫があった.

収穫1:スキル標準

組み込み系の業界ではスキル標準とかをやってるんだな.これってJABEEとかにも使えそう.社会で必要としているスキルとかの設定において参考になりそう.

収穫2:マインドマップ on JUDE

JUDEのプロフェッショナル版には,いつのまにかこんな機能があったんだな.マインドマップについては,数ヶ月前に書籍買って興味を持ってたんだけど(いまさらだけど),いい感じに作りこんである.これが一番の収穫かなぁ.実際につかっているのを見ると,なかなかよさげ....こりゃー買ってもいいかな.