おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

JUDE-Think

JUDEのMindMapエディターが単体で販売されることになるようだ.さっそくベータ版をダウンロード.操作性はFreeMindと似ている.違うのはマップの表現方法.こっちのほうがMindMapらしい感じ.色もカラフルだし.うーん,これを買おうかな.値段も手ごろだし.ただ,ちょっと重いね.高機能だからかな.それと操作の若干の違いか気になる.

買おうかなーと思っているMindMangerとも比較してみたが,やっぱりFreeMindでいいかなという気がしている.やっぱ,お手軽な操作で書き込みできるのがMindMapの利点なのではないだろうか?まあ,慣れの問題かもしれないけど,FreeMindはマウスドラッグで描画エリアを操作できる点が,僕にはすごくしっくりしている感じだな.見栄えはFreeMindはヘボイんだけどねー.