おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

すごいぞ!図書館

大学の図書館ってあんまりお世話になってなかったんだが,実はすごく便利ということが発覚.電子ジャーナルの購読契約をしているおかげか,いろいろな論文の検索ができたり,原本がPDFで手に入ったりする.うぉー,これをもっと早く知っていればいい研究ができただろうに!!さらに,驚くことは,日経関係の雑誌がすべてPDFでダウンロードできるということ.日経○○という書籍はほぼGetできる(もちろん違法ではない).これってすごいサービスだよね.たぶん,学生でもOKなはず.なんかさ,僕は日経ソフトウェアを定期購読したばかりなんで,ちょっとショック...知ってたら定期購読なんでしなかったよ.

視線認識装置のデモ

非HMタイプの視線認識装置のデモを見学.なかなか面白い.最近,画像処理系してるから,その仕組みとかもよくわかる.HMタイプも結構軽量.普通の帽子に取り付ける感じだ.重さもあんまり違和感ないし.これで500万か...ちょっと高くないかな?まあ,大きくて重たいやつだったら安いのはありそうだけど.

JABEE関連会議

なかなか面倒な作業の話.まあ,とりあえずやっていくしかないね.