おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

Visual C++ おもしろすぎ!

Visual C++と格闘モード....つーか,ちょっとこれ面白すぎ!学生時代..10年以上前だけど,研究室でVC++を導入したことがあり,そのときはわけわかんなくて破綻したわけだが(VBに逃げたわけだが),最近のVC++はかなりいいね.まあ,10年も経つと僕自身もプログラム経験をつんで,ある意味成長して,昔はわけわからなかったのが今はわけがわかるようになった...というのもあるだろう.が,それを差し引いてもかなり使いやすくなったんじゃないかなぁ.まあ,現バージョンでも深いことをやろうと思ったらちょっと面倒なことになるけど,簡単なことをやろうと思ったらそれができるようになった.昔だったら,VC++でちょっと簡単なこと...ってのは無理だったような気がする.
 ちょっと問題なのが書籍が少ないこと.いや,VC++.NETの本はいろいろ出てるんだけど,MFCベースの話が多いんだよね.「.NET」ベースの開発についての説明が少ない感じだ.「.NET」ベースのほうがわかりやすいので学生に独習させたいんだがなぁ.C++で「.NET」はナンセンスなのか?