おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

お勉強会

学生を連れて,画像処理プログラミングのお勉強に共同研究の先生のところ(東広島)へ出張.以前からもらっているサンプルについて,(共同研究のところの)学生が理解不能状態だったので,1から勉強するためだ.僕は付き添いみたいなもんだったが,僕自身も勉強になった.もらってるサンプルは,Win32APIをベースにしてるんだよね.僕はMFCベースの資料をたくさん持っているので,ちょっとわからないところがあったりしたのだが,その問題も解決.つーか,Win32ベースって,X-Windowのプログラミングと同じだな.純粋にCベースで作ることになるから,ある意味わかりやすい.っても,昔の僕だったらたぶんそのことに気がつかなかっただろう.僕も成長してるってことですね.学生も理解して有意義に感じ取ってくれたようだし,いい出張だったと思う.