おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

sambaサーバ移行

昨日から研究室のsambaサーバが不安定になっていたので,新PCへのsamba設定を行う.LDAPと連携させたかったんだが,残念ながらそれはできず.なんかLDAPは設定がよくわからん.いろいろ資料を読みまくっってそのとおりに設定したのに,なぜかうまくいかないんだよな〜.とりあえずは,sambaの移行が優先タスクなので,とりあえずそれはあきらめて,従来どおりのsambaの運用にした.といっても,バージョン2から3への移行だからかなりの進歩だよ.サーバも3GクラスのCPUでメモリも1Gあるし.以前までは,800MzhでHDが10Gしかなかったからな.かなりの進歩と思いたい.つーか,LDAPつかわずにsambaの設定をする仕方がわからなくなってちょっとあせった.最近の資料はLDAPが前提だもんな.とりあえず,PDCとしての設定は完了.あとは,データファイルの移行だけだ.

午前:JABEE会議

朝からJABEE関連会議だ....いろいろやることがあるね.