おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

サーバの調子が悪いな

sambaサーバの調子が悪い.なんでかなーと思ってたら,/home領域がフル状態!おいおいなんでこんなに/homeが一杯なんだよっ...って,調べてみると,一部音楽ファイルがあるものの,それ以上にVisual StudioC++プロジェクトの容量がでかい!これって,プロジェクト生成しただけでやたらと容量を食うのか?まあ,いろいろプロジェクトを作っていてチリも積もれば山状態なのだが.....
ただ,/home領域のスペースを確保したものの,未だに調子が直らず.こりゃ学生が研究できんな.やはり新サーバに移行するしかないのか.まあ,現マシンはOSも機体も古いしな.そろそろ潮時かもしれん.まあ,講義が始まる前に発覚してある意味よかった.
とりあえず,新サーバではLDAPを運用したいね.LDAP+Samba..これがベターなソリューションだと前から思ってたし.ただ,LDAPがちょっとわからんのよね〜.